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Interview 07

一つひとつの仕事や経験が

すべて今に繋がっている
2004年入社
相鉄ローゼン株式会社
 
経営管理本部 店舗開発部

※所属・役職・記載内容は取材当時のものです

SOTETSU Holdings

略歴

2004年
相模鉄道(株)(現 相鉄ホールディングス(株))入社
ビル事業本部横浜営業所施設担当
(株)相鉄ビルマネジメント出向
ジョイナス営業所施設担当
2009年
相鉄ホールディングス(株)復職 労務部労務担当
(2013年 育児休職取得)
2015年
(株)相鉄ホテル開発出向 事業推進一部
(2019年 育児休職取得)
2022年
相鉄ローゼン(株)出向 店舗開発部

相鉄ホールディングスへの入社のきっかけ

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祖父が国鉄の機関士だったということもあり、幼い頃から鉄道に関心を寄せていました。そんな私が就職活動を迎え、鉄道会社への入社意欲をさらに深めたきっかけは、大学の先輩が鉄道会社に勤めていたということです。中でも相鉄を第一志望としていたのは、鉄道や運輸だけでなく、不動産賃貸業や分譲業、流通業やホテル業といったさまざまなセグメントがあり、学生時代に学んだ建築の知識を存分に活かせると考えたからです。当時、駅のバリアフリー化や相鉄ジョイナスのリニューアルが計画されていまして「相鉄に入ればいろんなことを経験できそう!」と魅力に感じました。そして、最終的にここで働こうと決意できた決め手は、人事担当の方の人柄が素敵だったから。私の些細な質問にもいつも優しく対応してくれ、人の温かさを感じました。

これまでに経験してきた仕事

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入社後は3ヶ月ほど二俣川駅の駅係員として働き、相鉄ジョイナスの運営を行う横浜営業所の施設担当に配属となりました。そこで施設担当として設計施工管理や資産区分管理を経験しました。建築を学んだと言っても初めの頃は資産区分のことさえわからず、周りの上司や職人さんなどに助けてもらいながら手探りで仕事を進めてきたことを思い出します。5年在籍しましたが、その頃には一つひとつのテナントを担当し、一人でも工事管理できるほど成長できました。その後は驚きでしたが相鉄ホールディングスの労務部に配属になりました。理系でずっと建築を学んできた私にとって意外すぎる異動でしたが、労務の知識はその後のキャリアにも役立つ重要な経験でした。労務の知識に加えて総務的な役割を担う部分も多く、ここでも厳しくも温かい先輩方に支えてもらいながら経験を積むことができました。ちょうどその頃プライベートで結婚と出産を経験し、育児休職から復帰後しばらくして次は相鉄ホテル開発に異動(出向)しました。

現在の仕事内容

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現在は、相鉄ローゼンに出向して店舗開発を担当しています。ここでは、新規出店地を探す仕事から実際に店舗を開業するまで一気通貫で担当しています。
1つの店舗ができあがるまでの「モノづくり」に自分自身の意思・判断を反映しやすいことにやりがいを感じています。店舗開発ではシビアに収支を考えたとき、黒字になることが明確でなければ出店することはできません。そんな1店舗の企画を検討するたびに理解が深まることも自分の成長や自信につながっています。また、おもしろいことに、これまで学んだ工事管理や労務、ホテルの経験がいまの仕事にも活かせており、応用できるスキルが自然に備わったようにも感じています。

相鉄ホールディングスの魅力

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相鉄グループは多くの事業会社やセグメントがあることが魅力だと思っています。一つの業種に偏らずにさまざまな仕事に挑戦できることは、いろんなことをやりたいという方にとっては仕事のおもしろさを感じてもらえる環境だと思います。
また、どの職場の社員も、皆人が温かいことは心から自慢できるポイントです。現在も店舗開発という新たな業務にチャレンジしていますが、上司は忙しい中でも私が質問をすると、自分の作業の手を止めてきちんと耳を傾けてくれます。いろんなことが経験できる反面、皆ほぼ未経験で挑戦する場合も多く、だからこそお互いに支え合っていこうと思える文化があるのです。困ったときに手を差し伸べてくださる仲間がたくさんいます。

今後の目標

相鉄ホールディングスには、グループ会社の経営管理を行うモニタリングという業務がありますが、チャンスがあればその担当を経験し、より多角的な視点から相鉄グループを知りもっと視座を高めたいと考えています。そのためにも、まずは現在のローゼンの店舗開発についてもっと自身のスキルアップを図ることが大切だと思っています。
先述したように、一見まったく仕事の繋がりがないように思えることも、一つひとつの仕事が実はすべて繋がっていて、自分の成長の糧になっているとあらためて感じます。想像もしなかった職場に異動になっても、そこにはきっとまた新たな発見があると思っています。自分自身もそれを楽しみながらこれからも成長していきたいです。

9:00
出社
10:00
1日のスケジュール整理と朝のミーティング
12:00
ランチ 近くのお店に同僚と一緒に行きます。
15:00
クライアントとの打ち合わせ
最近はZOOMでの打ち合わせも増えています。
17:00
翌日のタスクの整理をします
18:30
退勤
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