モバイルPASMOで「ICトクトクていき」発売開始
2020年3月18日より「モバイルPASMO」のサービスが開始されます。モバイルPASMOのサービス開始と同時に、その機能のひとつである「定期券発売機能」により、相鉄バスの「ICトクトクていき」がアプリ上で購入可能になります。詳細は下記の通りです。なお、モバイルPASMOの詳細については、株式会社パスモのホームページ(https://www.pasmo.co.jp)をご確認ください。
<相鉄バスの定期乗車券発売について>
1.サービス開始日
2020年3月18日(水)
2.サービス内容
モバイルPASMOアプリ上での定期券発売、払いもどし、再発行等取り扱い
3. 対象端末
Android™スマートフォン(Android™6.0以上がプリインストールされたおサイフケータイ®対応端末)
4. 購入可能な定期券の種類
・IC大人トクトクていき(大人通勤金額式)
・IC学生トクトクていき(大人通学金額式)【18歳以上の大学・専門学校生相当以上】
※定期券の購入には本人名義のクレジットカード登録が必要です。
※高校生以下の通学定期券・小児通学全線定期券・各種割引定期券の取り扱いはございません。
その他発売券種(金額・通用日数等)は窓口取り扱い券種に準じます。
5. 特記事項ならびに注意点
- 定期券の取り扱いについて
モバイルPASMOで「ICトクトクていき」を使用する場合は、モバイル端末のみでの取り扱い(購入・払いもどし・紛失再発行等)となります。また、通学定期(18歳以上の大学・専門学校生相当以上)の新規購入には、サポートセンターでの手続き(申込書・証明書の郵送等)が必須となります。
- モバイルPASMO定期券の使用方法
モバイルPASMO上で定期券をお持ちの場合でも、先払い系統では乗車時、後払い系統では降車時に電池切れ・故障等で使用できない場合は運賃全額を現金・その他のカード等でお支払いいただきます。(この取り扱い後に画面呈示等による運賃の返金の申し出があった場合でも、返金することはできません。)
- ICカード・紙(磁気式)定期⇔モバイルPASMOの媒体変更
購入した定期券はICカード等からモバイル端末への変更やモバイル端末からICカード等への変更ができません。その定期券の通用期間が切れる頃にモバイル端末、もしくはICカード・紙(磁気式)定期券取り扱い窓口にて購入していただくようお願いいたします。(使用開始の14日前より購入可能)
- モバイルPASMOの再発行
再発行登録等はモバイルPASMO会員のみ利用可能です。なお、ICカードとは異なり、窓口での対応はできませんので、PC版の会員メニュー、もしくはサポートセンターでの取り扱いとなります。また、再発行をする場合、再発行先のモバイル端末に再発行データのダウンロードが完了するまでの間は、定期券利用やSF利用等に必要な運賃等はお客様のご負担となります。
- 領収書の発行
モバイルPASMO会員は、PC版でチャージ・定期券購入の領収書・ご利用明細の印刷が可能です。
※PASMO、モバイルPASMOは株式会社パスモの登録商標です。
※おサイフケータイは株式会社NTTドコモの登録商標です。
※おサイフケータイアプリはフェリカネットワークスの製品です。
※AndroidはGoogle LLCの商標です。