中期経営計画

相鉄グループ長期ビジョン“Vision2030”及び中期経営計画(2022年度~2024年度)の策定について

相鉄グループ長期ビジョン“Vision2030”及び中期経営計画(2022年度~2024年度)を策定いたしました。

1. 本中期経営計画の位置づけ

2. 重点戦略

  1. 既存事業における「構造改革の断行」と新たな「稼ぐ力の強化」
    【鉄道業】業務運営体制の抜本的な見直し、都心への相互直通運転の拡充
    【流通業】売上拡大・利益率向上に向けた取組、デジタル活用の促進
    【不動産(分譲)】収益ポートフォリオの多様化、ブランド力の強化
    【不動産(賃貸)】新規物件取得の強化、既存物件の収益確保に向けた取組
    【ホテル】ダウンサイドリスクに耐えうる事業構造への抜本的な転換、コスト削減の更なる推進、観光需要の獲得に向けた取組

  2. 収益の柱としての「不動産事業の抜本的な強化」
    ◆「総合不動産業」に向けた事業領域の拡大
    ◆不動産開発に係るグループベースでの推進体制強化

  3. 「選ばれる沿線」の創造
    ◆グループ一体となった沿線の開発・活性化の推進
    ◆横浜駅西口再開発の具体化・着手
    ◆新たな相互直通乗り入れ先の検討・具体化

  4. 沿線外・海外への展開拡充と新たな事業領域への拡大

  5. グループベースでの人財/DX/組織・経営管理の整備・強化

  6. ESG/SDGsへの取組み強化
    ◆事業戦略とESGへの取組を連動させたサステナビリティ経営の推進
    ◆温室効果ガス排出削減をはじめとする環境課題へのグループ一体での取組強化

3. 中期経営計画(2024年度)経営指標

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