踏切を減らす(連続立体交差事業)
踏切を減らし安全性を向上
相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業は、西谷駅~二俣川駅間の約2.8kmを地下化により立体交差化し、交通の円滑化による都市機能の充実を主な目的とする横浜市の都市計画事業で、2022年度上期から事業を開始し、2033年度の事業完了を予定しています。地下化により西谷3号踏切から鶴ヶ峰9号踏切までの10箇所の踏切が除却され、慢性的な交通渋滞の解消や、災害時等における緊急活動の円滑化、分断されたまちの一体化を図るとともに、踏切事故の解消による運転保安度の向上を図ります。
事業概要
区間 | 起点 旭区西川島町 終点 旭区二俣川2丁目 |
---|---|
延長 | 約2.8km |
構造型式 | 地下式、地表式 |
駅施設 |
鶴ヶ峰駅 ホーム延長:約210m ホーム幅員:約4m~6m |
踏切除去数 | 10箇所 |
事業概要動画 | YouTube「相模鉄道公式チャンネル」鶴ヶ峰連立事業概要動画 |
事業パンフレット | 相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業 PDF(3.9MB) |
相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業工事区間
立体化により除却される踏切(10箇所)
踏切道の名称 |
開かず |
ピーク時遮断 |
自動車交通量 |
歩行者交通量 |
---|---|---|---|---|
西谷3号 | 〇 | 49 | 417 | 521 |
鶴ヶ峰1号 | 〇 | 45 | 0 | 4,200 |
鶴ヶ峰2号 | 〇 | 46 | 5,922 | 3,809 |
鶴ヶ峰3号 | 〇 | 43 | 1,637 | 3,596 |
鶴ヶ峰4号 | 〇 | 43 | 563 | 252 |
鶴ヶ峰5号 | 〇 | 43 | 3,578 | 1,545 |
鶴ヶ峰6号 | 〇 | 40 | 0 | 457 |
鶴ヶ峰7号 | × | 38 | 197 | 496 |
鶴ヶ峰8号 | 〇 | 45 | 0 | 158 |
鶴ヶ峰9号 | 〇 | 49 | 1,885 | 1,610 |
- 開かずの踏切とは‥ピーク1時間あたりの遮断時間が40分以上の踏切を表します。
- ピーク時遮断時間・自動車交通量・歩行者交通量は2021年9月末時点のものです。
事業の経緯と今後のスケジュール
都市計画案の告示 | 2020年12月 |
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都市計画審議会 | 2021年11月 |
都市計画決定 | 2022年1月 |
事業認可取得 | 2022年6月 |
着工 | 2022年11月 |
完成 | 2033年度予定 |
鶴ヶ峰連立ニュース アーカイブ
連続立体交差事業への取り組みは、鶴ヶ峰連立ニュースからご確認いただけます。
連立事業に関するお知らせ・関連情報
2023年4月11日
相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業 工事説明会資料
PDF(27.7MB)
2022年11月30日
相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業の着工式を挙行しました
2022年10月3日
相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業の施工会社について【2023年2月8日更新】